東京に住みたい! 1から教えます!

東京に住む予定の人や東京に住んでみたい!そんな方に僕の主観で東京に住むための情報をお伝えしていきます!

東京に住みたい!でもまず何をすればいい?

1度でいいから東京に住んでみたい!
っていう人って多いと思います



僕もそうでした。




東京に対しての憧れは小さい頃から漠然としてましたがありました。
そして僕のイメージでは大学か就職でいつかは東京に住んでやるぞー!!
って思っていましたが、、
ですが現実は厳しくそう簡単には行きませんでした。




では僕はどのようにして東京に住むことができたのか
そこを何回かに分けてお伝えしていこうと思います


東京に住んでみたい!という人にむけて何か1つでもプラスになるような
自分の体験談も交えながらお話ししていきます。







まず東京に住む!とは言え
不安なことってたくさんありますよね


『どこに住めばいいの?』

『お金ってどれくらいあればいいの?』

『そもそもあてもないのにどうやって暮らしていけばいいの?』

他にも
満員電車が恐い
物価が高い
東京の人って冷たい
など生活面でもたくさんありますよね。



でもまずは大事なポイントとして
東京で暮らすための心構えや
気持ちの面でのお話ししようと思います。








まず1つ考えてみていただきたいこと

それは


『どのような気持ちで東京に行くのかと』いうことです


何が目的なのか
やりたいことがあるのか
将来のイメージは?

こういうところを今一度自分に問いかけてみてもいいかもしれません



では僕はというと


何が目的なのか
→東京で働きたい

やりたいことがあるのか
→特になし

将来のイメージは?
→特にないが東京に長く住んで家族もできて幸せに暮らす。


ぐらいのイメージでした。


なので意外と理由なんてはっきりしていなくてもいいです。

もちろん何か夢があって上京される人もたくさんいますが
みんな理由があって東京にいるわけではありません。



僕自身もともと公務員試験を受けていましたが試験がうまくいかず悩んでいました
その時に友達に誘われたのがきっかけで東京に飛び出しました。



ですがせっかくのチャンスを貰えたので自分の中で
「これが最後のチャンスだ!」という気持ちだけは持っていました




そしてあと1つ忘れてはいけないのが





自分は1人ではないということです。


両親に東京に行くことを告げた時は予想通り反対されました。

特にやりたいこともないのに東京に行ったところで何も変われるわけがないって
思われるのは普通のことだと思います。


自分の子どもが急に東京に行くと言い出して喜んで送り出す親もなかなかいないと思います。




ですがもし両親に告げて反対されても曲げない心を持ち続けられれば
東京でもきっとうまくいくはずです。