東京に住みたい! 1から教えます!

東京に住む予定の人や東京に住んでみたい!そんな方に僕の主観で東京に住むための情報をお伝えしていきます!

東京ってフリーターでも暮らしていけるの?働き方について考える

今回は『お金』と『働く』ことについて
お話ししていこうと思います。





まず東京で暮らすために
月々にかかる生活費、固定費を考えてみたいと思います。



これはあくまでも僕の例です。
家賃 6.5万
光熱費ネット 1万
携帯0.8万



まずこれは固定費です。





ここでみるとやはり家賃は高いですね。
特に広い部屋に住んでるわけでもないです。
そして特に車も持っていないので駐車場もないです。
それでもこのくらいかかります。




でもこれが東京で、さらに23区内に住むということでもあります。






さらにここから食費や雑費などもあるので

手取りで最低でも 『17万』 くらいは必要になるかと思います。




この金額をみてどのように感じましたでしょうか?





もちろんその人の家庭環境や収入にもよって変わってくるとは思います。

ではこれをどのようにして稼げはいいのか、働き方もいろいろとありますので
今回はそこを考えてみたいと思います。






ですがその前に今回は僕の話しをしていきたいと思います。
もし色々と迷っている人はぜひ参考にしてみてください。



f:id:e-llon:20181115004248j:plain




僕は当時25才で東京に上京しました。
友達の家に居候していたのでなるべく早く働き口を見つけないといけないと

当時はかなり焦っていました。
もちろんそこでいろいろと調べました。


最初は正社員で働きたいと思ってましたが、とりあえずはアルバイトか派遣でもいいかなと思って同時進行で探すことにしました。


ちなみに
その時に頭にあったのは
正社員なら23区内で住む
アルバイト、派遣なら23区外で住む
と考えていました。

その時はなんでもいいから働ければいいやと思ってました。





そこでまずは派遣会社の登録をしようと思い人材派遣の人と面談をしました。
そこで今の状況の話しもしつつどんな仕事がいいかや収入の話しなども相談しました。


ですが話していると急にこんなことを言われました。









『派遣なんて考えずに今すぐ正社員一本で探したほうがいい』








まさか派遣の仕事を紹介してもらいにいったら派遣なんてやめとけと言われるとは思いもせず正直驚きました。




その人曰く
東京に住みたいと思って来る人はやはり多いみたいです。
ですが何かやりたいことがあって上京しているのならまだしも
何も考えてないならまずは正社員で探すことを優先して
今一度東京で何がしたいのかをしっかり考えて欲しいと言われました。


フリーターや派遣社員もダメではないけれどもお給料も場合によっては少なくギリギリの生活をしたところで
それが自分の将来のためになるとは思えないとも言われました。





僕はその人と出会わなければまた違った生活をしていたと思います。
そして東京生活をこんなに楽しんでいなかった可能性もあります。
なので言っていただいてとても感謝しております。










けっきょく派遣の仕事もいくつか紹介してもらいましたが、結果的には正社員で探す道を選びました。





なのでここで言いたいことは
できるだけ正社員で働くことを目指して欲しいということです。
僕はそれで救われました。なのでフリーターでもいいやと考えるのではなく
将来に繋がるような仕事をまずは優先で探して欲しいと思っています。