東京に住みたい! 1から教えます!

東京に住む予定の人や東京に住んでみたい!そんな方に僕の主観で東京に住むための情報をお伝えしていきます!

東京って凄い!!暮らしてみて気づいたこと

今回は小ネタで東京に住んでみて驚いたことや感動したこと、戸惑ってしまったことなど
まとめていきたいと思います。

東京で初めて暮らすというかたはぜひ参考にしてみてください。






まずはなんと言っても人の多さですね。


札幌も繁華街は人が少ないわけではありませんがそれ以上の人の多さでした。



東京に来て最初の1週間は山手線沿線を中心に色んな所に行きましたがどこに行っても人ばかりでずっと驚いてました。



特に1番驚いたのは原宿の竹下通りでした。
あんな狭い通路に 「人がまさに詰まっている」ような状態でしたので、ぜひ面白半分で見に行くことをオススメします。が、
興味本意で中に入らないほうがいいと思います。 出れなくなります、、、


そして驚いたことと言えば

噂では聞いていましたが新宿駅は本当に迷路でした、、



よくネタにされることでも有名ですが
実際に行くと、どこの出口から出ればいいのかわからず迷ってしまい、
尚且つ出た後もどこに向かえばいいのかわからなくなります。



就活や大切な用事で行く時は1時間前行動を心がけましょう。それぐらいないとあそこは危険です、、、
焦ってしまいさらに迷子になるので気をつけましょう。



まだまだ驚いたこともたくさんありますがそれはまたの機会に




続いて感動したことです。


まずは東京という場所にいるということで僕はとても感動しました。

今でもたまに東京で働いているんだなと思うと少し感傷的になる時もあります。

そしてホームシックになることもあります。


ですがそれを思うと初心に帰って当時の気持ちを思い出すことができるので、その度に気持ちを新たに頑張ろうと思えることができます。



続いて感動したことでいうと街の広さです。

札幌など地方に住んでいる人ならわかると思いますが、札幌に住んでいる時に

「今街に買い物に来ている」

というとすすきのや札幌駅周辺などの繁華街のことを含めて「街」と呼ぶ場合がほとんどです。


ですが
それは東京では通用するわけありません


東京は地方の都市がたくさんあるようなイメージに近いと思います。


もちろんその場所によっても個性や雰囲気は違うので行ったことがない場所に行くのは毎回楽しみです。


そしてビルの多さにも驚きました。
仕事の関係で日本橋の付近に通うことがありましたがそこはオフィス街で大きなビルばかりでした。

ドラマで見たような入り口と警備員、受付の人、など
まさにそのままの光景が広がっていてとても感動しました。





最後に戸惑ってしまったことと言えば
まずは電車の乗り換えではないでしょうか

乗り換えるために1回改札を出るのもあればそのままの場合もあったりなど
わからないことだらけでした。

ですが今はそういったスマホのアプリを見れば直ぐにわかるので大丈夫です
むしろそれがなかったら今頃東京に住むのを諦めていたかも知れません。


なので必ずアプリと切符を買うのも券売機だと分かりにくいのでICカードは必須になります。


どうでしたでしょうか?

これはあくまでも東京に来た時に感じたことです。
これが住んでみるとさらに数えきれないくらいの発見があります。
小さなことでも今まで経験したことがないものばかりなので本当に素晴らしい場所だと思います。



今回はここまでですが
まだまだ色んな東京の良さや驚き、楽しいこと辛いことたくさんありますのでこういった情報もたくさん載せていきたいと思います。