東京に住みたい! 1から教えます!

東京に住む予定の人や東京に住んでみたい!そんな方に僕の主観で東京に住むための情報をお伝えしていきます!

東京でバイトしながら暮らせる?時給はいくら?

これからはシリーズ物として
東京でフリーターとして暮らした場合を想定していろいろとお話ししていきます。


その前に
最近よく若い人が東京で夢を叶えるために上京する番組を目にすることがあります。


ですが何も知らずに来てしまって
現実を知って唖然としてしまうなんて
ありがちなパターンがよくあります。


それを見ると自分も東京にきた時はそうだったなと
懐かしく思ってしまいます。

それは悪いことではありませんが
そんな人にぜひこのブログを読んでみていただきたいと改めて感じました。

なので今後の内容もそういった人向けにも書いていければと思います。



さて
題名にもありますが
バイトをしながら東京で暮らせるのか

結果からお伝えすると
東京でフリーターの人は多くいるので
『できないことはない』です。


ですが中には生活水準が高くない人も
多くいるということを忘れてはいけません。

知り合いにもフリーターをしながら夢に向かって頑張っている人もいますが

実際のところ
生活はかなり大変だと言っていました。


なので残念ながら
フリーターで優雅に暮らしながら夢に向かってやりたいことをやる

これをお伝えするのは難しいです。


あくまで最低限の生活をする場合を想定しています。

まずは東京のバイトの平均時給を見ていくと
平均は1324円となります。

求人サイトで調べるとわかると思いますが、かなりの量が出できます。
地方の人から見ると同じ仕事でもこんなに違うのと驚く人も多いでしょう。

それを踏まえて仮で計算してみましょう

例えば1300円の時給で週に5日ほど働いたとします
それで8時間働くと20万8000円になります。

もちろん東京でやりたいことがあってきている人だと
1日8時間の拘束は難しいという人もいると思います。

単純計算だと月に160時間働けばいいので
バイトによっては深夜だと高くなるので隙間時間を考えてそれに合わせて探してみてもいいと思います。


そして東京でバイトを探すといろんな職種が出てきます
事務仕事から警備員、体を使う仕事も含め
種類の多さはさすが東京だなと思いました。


もちろん自分に合った仕事を探すのが一番だと思います
やりたいことと類似した仕事でもいいですね

前の記事でもあるように
月に最低でも手取りで17万くらいあると「普通」の暮らしができる
ですのでまずはそこを考えて探してみるといいと思います。