東京に住みたい! 1から教えます!

東京に住む予定の人や東京に住んでみたい!そんな方に僕の主観で東京に住むための情報をお伝えしていきます!

東京で住むならどこがいいの?実際に考えてみる

前回に引き続き東京のどこに住めばいいの問題を解決していきたいと思います。


前回の話しをまとめると

・知人や友人がいる付近に住む
・主要の駅に行ける場所に住む
・主要の路線ではなく別の路線から探す。


簡単にまとめるとこんな感じになります。


では今回はその中でもオススメの地域を探していきたいと思います。


まず東京の路線はかなり多く、未だに乗ったことがない路線も多くあるくらいです。




f:id:e-llon:20181110004937j:plain







f:id:e-llon:20181110011439j:plain



少し見にくいですが2種類の写真があります。
これは2つとも違う路線なんです。

まず東京を走る路線でいうと
・JR
東京メトロ
都営地下鉄

と、まだまだありますがこのようにいくつか種類も違ってきます。



では、下の写真をみていただくと緑の円になっている路線が山手線になります。


なのでこれよりも外側の地域で考えていきます。

ちなみに東京で1人暮らしで人気なのが新宿駅から左に延びているオレンジ色の路線となっております。



f:id:e-llon:20181110012255j:plain



その付近は家賃も少し高めで安いところに住もうと思うと駅から遠くなってしまいます。


ですが駅周辺はお店や飲み屋も多く不自由ない生活ができます。

この辺で探すのも1つの手ですが新宿に行くまでは割と電車が混雑しており朝も満員電車が苦手な方にはあまりオススメしません。




ではどこがいいのか、
僕も全ての地域を知っているわけではありませんので
いくつか行ったことのある場合や知り合いの話しなども含めてお伝えしていこうと思います。



まずは家を探す時は
アプリやネットを使って家を探します。

その際に路線を入力して探すことができます。



オススメの路線もいくつかありますので今回は自分はどのようにして東京に暮らしたいかをイメージしながら考えてみてください。


まず使いたい主要の駅から考えていきます。

例えば池袋を中心にして考えてみます。
そこであげられるのは
有楽町線
西武池袋線
副都心線
東武東上線

があります。

埼玉県と東京を繋いでいるこの路線ですが住宅街が多い場合なので人気の高い地域もあります。


続いて新宿を中心に考えてみます。
あげられるのは
京王線
小田急
大江戸線
西武新宿線

があります。
西武新宿線は終点が新宿駅よりも少し離れた西武新宿駅になるので気をつけなければいけません。


次に渋谷を中心で考えてみたいと思います。
あげられるのは
東急田園都市線
東急東横線

などがあげられますが
正直普段あまり使わないのであくまでも友人が使っている路線でお話ししています。





どうでしょうか?
とは言えたくさんあるので困ってしまうと思いますがぜひ探してみてください。


ちなみに遠くに行きすぎると23区外や埼玉県になってしまうのでマップなども見ながら選んでみてください。