東京に住みたい! 1から教えます!

東京に住む予定の人や東京に住んでみたい!そんな方に僕の主観で東京に住むための情報をお伝えしていきます!

東京で暮らしたい!どのくらいの金額があればいいの?

今回は気になる人も多いと思います

『お金』

についてのお話しをしたいと思います。





まず経験上これだけは言えることは
お金はあればある分だけいいということ。

当たり前だと思うでしょうが本当に自分自身で経験をしたからこそ言えることでもあります。




僕自身はお金があまりありませんでした


東京に出てきた当時は貯金は50万くらいしかなかったです。



ですが幸いにも住む家は友達の家に住まわしてもらえたので家賃や引っ越し代は0円でした。


事実、1番お金がかかるのは家を借りるお金と引っ越しの費用です。



なので前の記事でもお伝えしましたが
できれば誰かに相談をして1ヶ月でも住まわしてもらえるのが東京に住む1番の近道だと思います。



とは言えそれができない人もいると思います。




そういう人はまず目安として少なくても80万くらい貯めてあるといいと思います。


引っ越しの費用や賃貸で住むためには
もちろんどこに住むのかにもよりますがだいたい50万弱かかると思ってください。




僕は仕事に就いてから家を探して住みました。


不動産屋に行って初期費用は35万までしか出せないと伝えて最終的には30万くらいまで抑えました。

もちろん敷金礼金は無いところで探してもこのくらいかかります。




そのあとに家具を一式揃えるのに約10万ほどかかりました。

そしてその月の生活費なども合わせると結果的には50万くらいにはなります。


本当にギリギリの生活をしてました。




なのでもちろんその人によって違いがでてきますが
そこから仕事を探すのであれば2ヶ月分くらいの生活費はあったほうがいいと思いますので
合計して80万くらいは最低でも必要になると思ってください。




とは言えこれはあくまでも一般的な家に住むならです。






『そこまでのお金がないけど東京には行きたい!』

という人は僕自身経験をしていないので強くオススメはできませんが方法があります。


それは「シェアハウス」です。



f:id:e-llon:20181102223126j:plain



シェアハウスであれば初期費用もそこまでかからずに住むことができます。

そのシェアハウスによってもかかる費用は変わってきますが
初期費用と部屋の物を揃えるので約15万ほどで住めるようです。




そしてそこでは同じようにやりたいことがあって東京に来ている人もいるでしょう。


1人だと心細い人でもそこで仲間を見つけることができれば今後の東京生活においてもプラスになるかも知れません。




ですが他人と住むことにもなるので逆にトラブルもあるようです。
それもそこに実際に住んでみないとわかりませんが本気で東京に住むのであれば四の五の言ってられません。


なので最初はそこに住みながら仕事を探して
仕事が決まってある程度貯金ができたら引っ越しをしてもいいと思います。